在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事の知事表敬について(9月24日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館総領事が来県し、知事を表敬訪問しました。総領事は前日にアイパル香川において「ベルリンの壁崩壊20周年」をテーマに講演されました。

総領事は公式に香川を訪れるのは初めてですが、30年前に来られたことがありました。

IMG_2455.jpg

香川のことは日本に来る前から香川日独協会を通じてよく知っていらっしゃったそうです。また、現在ドイツ連邦共和国日本国大使である神余大使と20年来の知り合いであり、総領事として日本に来る前の送別会で、日本に赴任したら、すぐに香川に来るように言われたそうです。

IMG_2457.jpg

知事は、まだ西ベルリンと東ベルリンに分かれていた頃にドライブして格差を感じた思い出を話されましたが、現在では東ベルリンのほうに新しい建物が多く建てられているそうです。

IMG_2458.jpg

会話が弾み、時間いっぱい話をされました。最後に記念撮影をしました。

IMG_2466.jpg

trackbacks(0)

trackbacks List: 在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事の知事表敬について(9月24日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/698

Comment