在大阪・神戸ドイツ共和国領事館副総領事知事表敬(5月17日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

在大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館ビーダーマン副総領事が来県し、知事を表敬訪問しました。

ビーダーマン副総領事は1984年に初めて香川県を旅行されました。 当時は瀬戸大橋がなく船で来県しましたが、今回は鉄道で瀬戸大橋を渡り、美しい瀬戸内海や島々に感動されたそうです。とりわけ海岸沿いや海辺が美しく、このような景色は日本でもなかなか目にすることはできず、香川県は本当に自然に恵まれた場所だと絶賛されました。

IMG_0049.jpg

前日の5月16日に副総領事は香川日独協会の総会及び懇親会に出席され、協会の活発な活動ぶりと人々の温かい心に接されました。来年は日独交流150周年にあたり、さらに香川日独協会設立20周年でもあるため、共に祝うイベントを開催できれば、と希望を述べられました。

IMG_1088.jpg

話題が副総領事の出身地の話となり、知事はドイツを旅行したことを話しました。 知事は1970年代に南ドイツや東ベルリンを訪れ、ベルリンの壁を見たことを話すと、副総領事は、「実際に壁を見たことは素晴らしい。今ではすっかり取り払われてしまって、壁があったことを感じることができない。東ベルリンに住んでいた人々の希望で壁は姿を消してしまったが、今の若者のために少しでも残すべきだった」と、残念なご様子でした。

IMG_0059.jpg

副総領事は瀬戸内国際芸術祭のことを前日の総会で初めて知ったそうです。とても興味深いイベントであり、芸術祭への訪問を希望されました。また、芸術祭は少子高齢化を防ぐ効果があるのではないかと指摘されました。 知事は、島では高齢化が著しいと説明し、明治時代に始まる近代化を推進する中央集権体制の中で、日本やその他のアジア諸国では、少しでも早く欧米に追いつくために大都市一極集中型で経済を成長させてきたが、今日では地方分権が叫ばれている。各県の知事たちと協力して地方分権を進めていきたい、と話されました。

IMG_0060.jpg

最後に記念撮影をしました。

IMG_0061.jpg

trackbacks(0)

trackbacks List: 在大阪・神戸ドイツ共和国領事館副総領事知事表敬(5月17日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/741

Comment