在大阪・神戸アメリカ合衆国総領事の知事表敬(10月29日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

在大阪・神戸アメリカ総領事館のエドワード・ドン総領事が知事表敬のため来庁されました。総領事館では、所管する府県を在任中に訪問することにしているそうです。ドン総領事は四国には来られたことがありましたが、香川県に来るのは初めてです。

IMG_1716.jpg

知事は挨拶の中で、閉幕間近の瀬戸内国際芸術祭、彫刻家イサム・ノグチの母をモデルにした映画「レオニー」、アメリカに渡った軍艦「咸臨丸」の水夫が香川県の塩飽諸島出身であったことなどを紹介されました。

IMG_1717.jpg

総領事は、香川県は自然が豊かで歴史があると述べられ、大学時代に源平合戦の戦場となったことなどを学んだ、と話されました。 残念ながら、一般のアメリカ人には香川(四国)のよさがまだまだ知られていないので、四国の自然をPRしていきたい、と述べられました。アメリカでも不景気の影響で日本への観光客が減少しているそうです。

IMG_1721.jpg

総領事はこれまで、瀬戸内国際芸術祭へ足を運ぶ時間が取れなかったようです。知事は芸術祭終了後も見ることができる施設や作品があるので、是非もう一度訪れてほしい、と述べられました。

IMG_1729.jpg

最後に記念撮影をしました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 在大阪・神戸アメリカ合衆国総領事の知事表敬(10月29日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/755

Comment