JICAアフガニスタン青年研修生の知事公室長表敬(12月15日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

財団法人オイスカ四国研修センターで研修を受けているアフガニスタン青年18名が、知事公室長表敬のため県庁を訪れました。

この研修は、財団法人オイスカ四国研修センターが独立行政法人国際協力機構からの委託をうけ、アフガニスタン・イスラム共和国の国家発展を担う青年に研修を行うものです。「地域における中小企業振興コース」の研修では、四国における地域振興の事例及び、地域振興を成功に導くための地方行政の役割や、民間との関わり、JAをはじめとした日本の様々な流通システムなどを紹介します。その中からアフガニスタンの復興・発展のために役立ててもらうことを目的にしています。研修生の皆さんは、12月6日(月)から12月23日(木)まで日本に滞在します。

IMG_2108.jpg

最初に、知事公室長が歓迎の挨拶をしました。

IMG_2111.jpg

研修生を代表して、ラハマニ・ファルマヌッラー氏(写真中央)が挨拶しました。香川県が地域の特産品を通じた地域振興や環境保全に力を入れている様子など、これまでの研修の印象などについて話されました。

一人一人自己紹介した後、懇談となり、研修生から香川県の「観光政策」「予算」「人口減少に対する対策」「女性の雇用」などについて活発に質問が出ました。知事公室長からは研修生に対して「香川年の印象」などの質問をしました。

IMG_2121.jpg

自己紹介するエサーミ・サイッド・ジャマル氏。

IMG_2126.jpg

女性の雇用について質問をしたファルキ・ベレッシナ氏。


IMG_2134.jpg

研修員の一人、ラハマニ・ファルマヌッラー氏から知事公室長に、手彫りの置物がプレゼントされました。


IMG_2136.jpg

最後に記念撮影をしました。

trackbacks(0)

trackbacks List: JICAアフガニスタン青年研修生の知事公室長表敬(12月15日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/760

Comment