在名古屋カナダ領事の副知事表敬(2月9日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

在名古屋カナダ領事兼通商代表のアラン・エドワーズ氏が来県し、高木副知事を表敬訪問しました。エドワーズ氏は平成18年12月に在大阪カナダ領事として来県されたことがあります。

IMG_2258.JPG

副知事の歓迎あいさつの後、エドワーズ氏は高校生の交流や、三木町とアルバータ州ディズベリー町の間の友好交流について話をされました。 日本人は北米と言えばアメリカ合衆国のことを考えるように、カナダの人は日本と言えば東京や京都のことを考える傾向があり、その意味においてカナダと四国の関係は似ていると前置きをして、エドワーズ氏としては四国との関係を深めていきたいという考えを述べられました。

IMG_2260.JPG

エドワーズ氏はビジネスに関心が強く、大学との交流やバイオマスに関する交流を増やしたいと考え、表敬前日には香川高専や四国電力を訪問されました。また、カナダの企業の外国投資を支援をしており、特に、環境に配慮した産業として林業に力を入れているようです。副知事からは香川県が県内の部品メーカーの航空機産業を支援していることなどが紹介され、カナダとの交流に期待を表明しました。

IMG_2265.JPG

エドワーズ氏は明るい性格の方で、和やかな雰囲気の中で表敬が終了しました。最後に川池知事公室長も加わり、記念撮影をしました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 在名古屋カナダ領事の副知事表敬(2月9日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/763

Comment