JICA研修生の来県に伴う知事公室長表敬(6月17日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

この研修は、公益財団法人オイスカ四国研修センターが昨年に引き続き、独立行政法人国際協力機構(JICA)からの委託をうけ、8カ国から来日した10名の女性に研修を行うものです

1)コース名: 農村における女性の経済的エンパワメント促進のための農産物加工品の開発及びマーケティング研修コース

2)受入期間: 平成23年6月6日(月)~8月14日(日)

3)コースの概要: このコースでは「食品加工」を中心に研修を行い、地域で採れた農産物を加工し付加価値をつけて販売することにより、女性の収入源となる技術を身につけることを目的としています。また、帰国後に指導的な立場に立つために必要な知識や加工品販売の仕組み等を学ぶため、先進的な事例を現地視察し、意見交換を行います。

IMG_2674.jpg

最初に知事公室長から歓迎の挨拶がありました。外国での2ヶ月にわたる研修になるので、健康に気をつけて頑張ってほしいと激励されました。

IMG_2679.jpg

続いて表敬者を代表して柿沼所長が挨拶されました。研修生の皆さんは帰国後のアクションプラン作成、香川大学における交流、地域との交流を予定されています。その後、研修生の皆さんの自己紹介がありました。皆さん、各国の政府やNGOなどで働かれている方々です。

IMG_2688.jpg

懇談に移ってから、皆さんから活発な発言があり、予定していた時間を超過して表敬が行われました。質問は多岐にわたり、「農業に従事する女性への援助」「個人向けの援助のあり方」「国の支援」「国と地方政府の関係」など様々な質問が出ました。

IMG_2705.jpg

最後に出席者全員で写真を撮り表敬は終了しました。

trackbacks(0)

trackbacks List: JICA研修生の来県に伴う知事公室長表敬(6月17日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/777

Comment