第8回 外国人のための四国八十八箇所遍路体験 1

| コメント(0) | トラックバック(0)

香川県では県内在住外国人に歩き遍路を体験してもらい、そのときの様子や感想などを香川県国際課ホームページ(http://www.pref.kagawa.lg.jp/kokusai/)のアイパログ及びI-palog等を使って国内外へ発信しています。これにより「四国八十八箇所霊場と遍路道」の世界遺産登録へ向けた気運醸成の一助としています。

週間天気予報では降水確率が60%となったこともあり、実施が危ぶまれていましたが、当日はやや曇りがちであったため、ウォーキングをするには絶好の天気となりました。

IMG_1092.jpg

遍路体験には直接関係ありませんが、旧曼陀峠へ向かう途中、国の重要文化財に指定されている豊稔池ダムを見学しました。

IMG_1094.jpg

残念ながら、勢いよく放流される様子を見ることはできませんでしたが、石造りの珍しいダムを見て、参加者は思い思いに写真を撮っていました。

IMG_1098.jpg

旧曼陀峠に到着し、遍路衣装に着替え。

IMG_1103.jpg

最初に、江森国際課長が参加者に挨拶をしました。


IMG_1110.jpg

続いて、文化振興課の片桐課長補佐が遍路の歴史について話しました。


IMG_1128.jpg

旧曼陀峠から雲辺寺へと向かう道は、昔、行商が荷物を運んだ道だったそうで、道の両側の高い木が視界をさえぎっている箇所が多くありましたが、時々視界が開けると、遠くにそびえる阿波の山々を望むことができました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 第8回 外国人のための四国八十八箇所遍路体験 1

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/790

Comment