在大阪・神戸アメリカ合衆国総領事知事表敬 (11月11日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

在大阪・神戸アメリカ合衆国総領事館総領事が、高松市とセント・ピーターズバーグ市の姉妹都市提携50周年を記念する行事のため来県しました。この機会に、知事を表敬訪問しました。

IMG_4106.jpg

冒頭、総領事は9月に香川県を訪問されたルース駐日大使昼食会のお礼と、大使が直島に感動されたことなどを話されました。

IMG_4111.jpg

総領事はフロリダ生まれであり、フロリダのセント・ピーターズバーグ市と高松市の姉妹都市提携が50年を迎えることをとてもうれしく思っていることや、日本の県庁や市役所を訪問すると、必ずアメリカ青年が働いており、活躍している様子を好ましく思い、その若者こそがアメリカの大使や総領事の役割をしているのだ、と話されました。

IMG_4117.jpg

総領事は高松市長から貰った讃岐うどんのキーホルダーを携帯電話につけているところを知事に見せ、大阪でみんなに見せたい、と話されました。そして、いつかもう一度四国を訪れ、四国八十八箇所を巡ってみたい、と希望を述べられました。


IMG_4123.jpg

記念品交換では、知事から讃岐漆器を贈りました。写真は、総領事からオバマ大統領の著書を受け取る浜田知事。


IMG_4128.jpg

記念撮影をし、表敬は終了しました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 在大阪・神戸アメリカ合衆国総領事知事表敬 (11月11日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/795

Comment