南米訪問団:アルゼンチン(1) アルゼンチン香川県人会との交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

香川県南米訪問団は、15日昼、ブエノスアイレスでアルゼンチン香川県人会による歓迎交流会に出席しました。

s-IMG_7227.jpgのサムネール画像

 当地の県人会は、会員68世帯。歓迎会には、県人会から42名、JICA(国際協力機構)古屋事務所長と訪問団員、総勢54名が出席しました。

 会では、真木(さなぎ)県人会長の歓迎挨拶に続いて、真鍋知事が挨拶。母県の現状について、スポーツ・文化の振興や、瀬戸大橋20周年、オリーブ植栽100周年などメモリアル年について紹介、続く松本議長も、挨拶で、出身地の現状や、方言の話を織り交ぜながら、県人との交流の重要性を力説しました。s-IMG_7243.jpg

 続く移住高齢者表彰では、高松市出身の松本孝子さんを表彰。松本さんは、1951年に移住されて後、半世紀をアルゼンチンで過ごされています。現在では、孫に囲まれ幸せに暮らしているとのことでした。

 その後、真木会長から、会員の家族が紹介され、綾田県議会南米親善議員連盟会長による乾杯を経て、懇談に移りました。

 会場には、香川県で学んだ元海外技術研修員も3人も顔を見せました。そのうち、平成4年に農業分野で研修した多 田マリアーノさんは、「香川で学んだことを大規模経営の中で生かしている。仏生山国際交流会の皆さんや、研修機関の人たちが懐かしい」と語っていました。
 
 また、香川県で平成18年までの3年間国際交流員として活躍した村上エレナさんも出席し、訪問団との旧交を温めました。

 懇談では、それぞれの出身地の様子や、移住の苦労話で盛り上がり、終盤では「さくらさくら」「上を向いて歩こう」「ふるさと」など、懐かしい歌も飛び出すなど、楽しい時間を過ごしました。

s-IMG_7313.jpgのサムネール画像

trackbacks(0)

trackbacks List: 南米訪問団:アルゼンチン(1) アルゼンチン香川県人会との交流

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/605

Comment