第2回 外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験について(11月30日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

第1回の五色台周辺の遍路道に続き、善通寺周辺の遍路道を在住外国人に歩いて体験してもらいました。

参加した外国人のほとんどがJETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)で来県し、香川県内の小学校・中学校・高等学校で英語を教えている外国語指導助手(ALT)でした。当日は天気がよく、道隆寺 金倉寺 曼荼羅寺 出釈迦寺 甲山寺 善通寺へと17キロ近い距離を歩きましたが、ちょうどよいハイキングになりました。

 

IMG_0228.jpg

多度津駅を出発し、道隆寺へ向かう一行。全員が遍路衣装を身につけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0232.jpg

77番札所道龍寺では、生涯学習・文化財課副主幹 片桐 孝浩 氏より、お遍路について講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0236.jpg

参加者の一人、ダニエル・チャンベリンはすでに多くのお寺を回っており、その体験をみんなに紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0247.jpg

以前からお遍路に興味を持っている者も多く、納経帖に本尊と寺院の名の墨書きし、朱印を押してもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0269.jpg

神妙な面持ちで手を合わせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0270.jpg

73番札所出釈迦寺で、たまたま一緒になった方たちと一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0284.jpg

総本山善通寺において、財務部長・坂田氏よりご法話をいただきました。お焼香・戒壇めぐりを済ませた後、宝物館の案内もしていただきました。法話に聞き入るALTたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0279.jpg

参加者全員で記念撮影。総本山善通寺にて。

trackbacks(0)

trackbacks List: 第2回 外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験について(11月30日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/638

Comment