楽しい小学校訪問(小豆島町立安田小学校)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成20年12月16日、私はフェリで小豆島町立安田小学校へ訪問に行きました。フェリーに乗るたびに、自分が好きな窓側の席を選んで、音楽を聴きながら瀬戸内海のいい景色を眺めることが私にとって最高です。
学校に着いて、中国の衣食住、学校生活の様子、伝統的な行事について紹介しました。子供たちはとても活発で、たくさんの質問をしてくれて、いつの間にか、2時間を楽しく過ごしました。
一番印象深いのは担当の先生の計らいで、子供たちと一緒に給食を食べたことです。中国の小学生のお昼は家で食べることが多いです。私も小学校の教室で子供たちと一緒にお昼をたべるのは初めてだったので非常に新鮮な印象を持ちました。量はちょっとすくないけれどもおいしかったです。もう一つ面白いことは、お昼のあとはみんなラジオ放送を聴きながら一斉に歯を磨くことだと思います。大事な歯のために大変いい習慣で「歯磨きのラジオ体操」と名づけていました。私は歯ブラシを持っていないので子供たちの写真を撮りました。
お昼を食べ終わった後で、子供たちに中国の鬼ごっこ(タカは雛を捕まえる)を教えて、一緒に遊びました。
可愛いくて、元気な子供たちと一緒に交流していて、私も元気になりました。楽しかったです。

trackbacks(0)

trackbacks List: 楽しい小学校訪問(小豆島町立安田小学校)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/659

Comment