楽しいソルナル-ハンボク体験-

| コメント(0) | トラックバック(0)

セへ ボク マニ バドゥセヨ!!(あけましておめでとうございます!!)

今年もアイパル香川で今年初の理解講座が行われました。内容は韓国のソルナル(お正月)を迎えてハンボクを着て韓国式お辞儀をする体験!!

最近は韓国に行かれる方が多くてハンボクくらいは皆さん着た事あるのではないかと思いましたが意外とハンボクを出すだけでも結構興奮気味でした^0^


着物に比べたら簡単に着られるハンボクですが、実際試してみると紐1つを結ぶにも一苦労;;


ハンボクを着てからは'セベ'(お辞儀)、もやってみました。最近はハンボクを着る人が少なくなりましたが、年上の人にお辞儀をして年明けの挨拶をする習慣、はまだ行われています。


お正月の朝になると韓国ではお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お父さん、お母さんに'お元気で...'といいながらセベをします。そのお辞儀をすると子供たちが一番楽しみにしているお年玉ももらえるわけです。2月14日はその時に使う韓国伝統のお財布も作る予定なのでお楽しみに~~


なかなか慣れない姿勢でお辞儀をしたのでちょっと難しかったかもしれないですが皆さんチャングムになった気分で綺麗にお辞儀ができました。

CIMG9924.JPG

CIMG9927.JPG

CIMG9949.JPG

trackbacks(0)

trackbacks List: 楽しいソルナル-ハンボク体験-

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/663

Comment