タイトルを「英語で楽しい数学」(ジェレミー・ラニグ)

| コメント(0) | トラックバック(0)
アイパルで、楽しくて面白い数学について90分の講座をしました。私は7年間色々な大学(オレゴン大学、ブリストル大学、オーバーン大学、ウィスコンシン州立大学)で数学を勉強して修士をとりました。彼の専攻は位相幾何学でした。
講座では最初に自己紹介して自分の数学の経験について話しました。次に、ディズニーが製作した『ドナルドのさんすうマジック』というアニメを上映しました。このアニメはとても面白くて、音楽や、ビリヤード、黄金四角形などが数学的に説明されています。このアニメは子供用ですが、大人もたくさんの勉強が出来ます。

次に、数学の分野(代数学、数論、解析学、位相幾何学、組合せ数学)を浅く簡単に説明しました。それから面白い問題について発表しました。例えば、23人が同じ部屋にいたら、同じ誕生日の2人がいる確率は約52%という組合せ数学の問題をクラスの皆で習いました。皆に指で1024まで数える方法も教えました。

 『数学は難しい』とか『数学は面白くない』とよく言われていますが、この講座を通じて数学は楽しくて面白いということを証明しました。



51VVOE8DOjL._SS500_.jpgディズニー製作『ドナルドのさんすうマジック』(1959年)


golden-rectangle.gif黄金四角形は日常に建築や芸術などで使われている大切な幾何学の形です。

trackbacks(0)

trackbacks List: タイトルを「英語で楽しい数学」(ジェレミー・ラニグ)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/708

Comment