第4回外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験(2)(11月28日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF1045.jpg

屋島寺から八栗寺に向かって下る遍路道はとても急ですが、全員無事にふもとまで下りました。


DSCF1054.jpg

昼食は八栗寺へ向かう遍路道の途中にあるうどん屋で食べました。


IMG_0465.jpg

八栗寺へと向かう道もかなり急ですが、みんな元気に上りました。


IMG_0476.jpg

八栗寺では座敷に上げていただき、副住職様の読経に続き、みんなで手を合わせました。


IMG_0482.jpg

読経の後、八栗寺や五剣山の由来、八栗寺にまつられている聖天さま、中将房さまについて、そして遍路全般にわたってお話をしていただきました。


IMG_0487.jpg

聖天さまのシンボルとなっている大根を指差しながら、拝めば健康で金持ちになれると説明してくださいました。


IMG_0483.jpg

この日、八栗寺よりお接待もしていただき、参加者に甘酒が振舞われました。とてもおいしい甘酒でした。


今回の遍路体験も天気に恵まれ、無事終了することができました。参加者の皆さんにも楽しい思い出が残ったと思います。お世話になりました八栗寺の皆様方に感謝申し上げます。なお、参加者の感想はIpalogに掲載します。

trackbacks(0)

trackbacks List: 第4回外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験(2)(11月28日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/710

Comment