第5回外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験について(4月24日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨年の4月に始まった「外国人のための八十八ヶ所遍路体験」も、今回ではや5回目となりました。今回を含め、これまでに県内二十三の札所のうち十五の札所に参拝しました。日頃の行いがよいためか、5回とも天候に恵まれました。今回は4月下旬としてはやや気温が低かったものの、高瀬町の平野を歩き弥谷寺から海岸寺へ山越えをするには絶好の天気で、新緑のさぬき路を満喫できました。

DSCF1381.jpg
DSCF1383.jpg

今回は、JR予讃線の本山駅に集合しました。ここで遍路衣装を身に着け、本山寺へ向かいました。今回の参加者は、アメリカ:11人、オーストラリア:2人、ニュージーランド:1人、ニジェール:1人、中国:1人の総勢16名でした。


DSCF1388.jpg

重要文化財の仁王門から境内に入ってくる参加者。


DSCF1393.jpg

最初に遍路の歴史や参拝の仕方について、文化振興課片桐課長補佐(中央)に話してもらいました。


DSCF1403.jpg

作法に従って、身を清めました。


DSCF1416.jpg
DSCF1423.jpg
DSCF1427.jpg

お参りを済ませた後、国宝の本堂の前で全員で記念写真を撮り、弥谷寺に向けて出発しました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 第5回外国人のための四国八十八ヶ所遍路体験について(4月24日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/739

Comment