退任する中国からの国際交流員が知事に退任の挨拶をしました。(4月6日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」により、本県の国際交流の推進に努めていた中国からの国際交流員が退任に際し、知事に挨拶を行いました。また、知事から感謝状が贈呈されました。

「語学指導等を行う外国青年招致事業」は、総務省、文部科学省、外務省と財団法人自治体国際化協会の協力のもと、昭和62年度に開始され、平成23年度で25年目を迎えます。

現在、香川県では3カ国から招致した4名の国際交流員が勤務しており、県国際課と県国際交流協会で勤務しています。その職務は、外国語の刊行物等の編集、翻訳、国際交流事業の企画・立案、訪問客の接遇、通訳、小学校訪問等多岐にわたります。

 唐小娟さんは、中華人民共和国陝西省西安市の出身。香川県と陝西省との友好県省提携に関する協定に基づき、「語学指導等を行う外国青年招致事業」により平成22年4月に来県しました。一年間国際交流員として勤務し、料理や太極拳など得意とする分野の国際理解講座を開講したり、学校訪問等を通じて意欲的に国際交流に取り組んできました。

IMG_2342.jpg

最初に浜田知事より唐小娟さんに感謝状と記念品の贈呈がありました。

IMG_2346.jpg

唐さんは2008年に海外技術研修員(OTT)として来県されたことがあり、2度目の来県でした。昨年度は、夏の瀬戸内国際芸術祭に続き、年度末の春秋航空就航に向けた取り組みなど大きな行事の多い年でした。翻訳・通訳など多忙な1年間だったことと思われます。春節には一時帰国することも考えていましたが、仕事のため実現できませんでした。知事からは春秋航空に関連した唐さんの活躍にねぎらいの言葉がありました。

IMG_2347.jpg

現在、西安は香川県と同じような天気であり、最高気温は20度ぐらいになっているそうです。唐さんは青龍寺の桜が美しく咲いていることだろうと、中国へ思いを馳せている様子でした。


IMG_2351.jpg

知事は4月下旬に西安の園芸博覧会開催式に出席する予定があります。その際のレセプションで元国際交流員も招待されることになっており、西安で再会できることを楽しみにしていると述べられました。

trackbacks(0)

trackbacks List: 退任する中国からの国際交流員が知事に退任の挨拶をしました。(4月6日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/765

Comment