小学校訪問

| コメント(0) | トラックバック(0)
小学校訪問

-日本の子どもに知ってほしい、韓国

-国際交流員、キム・セヒョン

 私は「小学校訪問」が好きです。なぜなら、生き生きしている子どもたちと一緒にいたら、私も知らないうちに彼らの元気を私ももらうようになるからです。 かわいく素直な日本の子どもたちに、韓国のことを教えることができ、すごく嬉しく考えています。

土庄.JPG                             授業の後、みんなで~

 「小学校訪問」では、国際交流員が小学校を訪ね、子どもたちに母国のことを教えます。私は「チマチョゴリ」の伝統衣装を着て、登場します。すると、みんなから「わぁ~」と喚声が出てきます。そのようにして関心を引いてから、今の韓国・韓国の小学校の様子を中心にいっしょに学んでいきます。韓国の衣装、食べ物、見所、また同じ年頃の韓国の小学生たちの様子などを教えます。すごくおいしそうな料理を見せた時は、「俺、韓国人で生まれたらよかった」と言った子どももいました。しかし、予備校など勉強に熱心な様子を見せると、「考え直さなきゃ」という反応もありました。かわいいですね~ 프리젠테이션.jpg

                     韓国の紹介を聞く

초등학교.jpg                          ○×クイズ「手を上げてください~

「韓国という違う国に接してみる」ことが、この活動を通しての一番重要なことではないかと思います。ほんものの韓国人にも会い、韓国にはあういうものもあるという、日本だけではなく他の国のことに目を開けるようになるのは楽しくてフレッシュなことだと思います。またみんなが韓国人の私に大変関心をもち、心をこめてすごく優しくしてくれるので、感動することが本当に多いです!ありがとう~♡

안냥.jpg                         子どもが書いてくれた「日・韓」の絵

最近、私に来る「小学校訪問」の依頼件数は多いです。それほど韓国への関心が高まっているんだと思うと本当に嬉しいし、またその期待に応えるためより頑張らないと、と思うようになります。

 

trackbacks(0)

trackbacks List: 小学校訪問

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/768

Comment