新しい国際交流員です、よろしく。(6月3日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本県の国際交流推進のために「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」により、中国から新たに招致した国際交流員に知事が辞令を交付しました。

今回の招致により、香川県ではアメリカ合衆国から招致した国際交流員2名が国際課で、中国及び韓国から招致した国際交流員各1名が財団法人香川県国際交流協会で勤務する4名の体制となりました。その職務は、通訳、翻訳、国際交流事業の企画・立案、訪問客の接遇等です。

中国からの国際交流員は本県と友好県省提携している中国陝西省から毎年招いています。

なお、4月期来日予定であった当事業の参加者のうち、中国外交部推薦者については、東日本大震災の影響で来日が延期されていたため、権春美(ケン・シュンビ)さんは、5月31日(火)に来日し、6月1日(水)に来県しました。

s-IMG_2533.jpg

知事から辞令を受け取る権春美さん。来日は遅れましたが、権さんは陝西省西安で開かれた「世界園芸博覧会」の開会式出席のため西安を訪れていた知事と、元国際交流員と元海外技術研修員との会合において、すでに知事にお会いしていました。

s-IMG_2538.jpg

権さんは緊張した様子もなく、にこやかな表情で知事と歓談しました。

s-IMG_2540.jpg

この日は、ちょうど中国からの観光客が中国春秋航空のプレチャーター便で来ていたので、その会合に出席するよう知事から直々の依頼があり、来県3日目にして早速、通訳の仕事をすることになりました。

権さんは日中交流の懸け橋になりたいという希望を持って来県し、中国の文化や習慣などを紹介したり、日本文化に触れたりしたいと抱負を述べました。

s-IMG_2545.jpg

trackbacks(0)

trackbacks List: 新しい国際交流員です、よろしく。(6月3日)

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/775

Comment