韓国語特別講座の実施

| コメント(0) | トラックバック(0)

際交流員 キムセヒョン

                           

  最近アイパルではより多彩な韓語特別講座が開かれました。普通の語講座とは違う単発の特別講座でした。韓流ブームで受講生も多かったです。

  7月には「すぐ使える韓語」で韓旅行や韓人に出った時にすぐ役に立つような話の練習をしました。特に、「お金の支い」、「道を尋ねる」を始め「味や感情の表現」などのシチュエションごとの練習に力を入れました。カタカナとハングル文字を記して音の練習をしましたので、韓語が全く初めての方でも、あるいは入門者と話の練習を目指す方でもしめる有意義な時間になりました。

           大勢の受講生が集まった「すぐ使える韓国語」講座

  8月には1日でめるハングル」講座がありました。2時間でハングル文字の仕組みを理解し、音の練習をして、最後には自分の名前を韓語で書いて自己紹介する時間を持ちました。全然見慣れていない文字を短い時間で習得できるかなという不安も少しはありましたが、ハングル文字は基本子音母音が全部で24個しかない非常に簡な文字で機能的な仕組みになっているので、単発でやっても十分果があると思いました。最終的には期待通り、「まったく初めてだったですが、2時間後にはゆっくりならばめるようになりました!」、「韓語を勉するよいきっかけになりました!」というアンケトの答えがあって、とても嬉しくてやりがいがありました。

 

 

                 2時間でハングル文字をマスターしよう!

                  本場の発音の練習も頑張っています!

 

ハングル6.JPG               自分の名前を書いて自己紹介をしてみましょう。韓国語で!

  「ことば」は本に不思議な力のある魔法のようなものですね。相手の一言だけでも、そのの人との交流の道がよりがってくるのですね。逆に自分は相手のの言葉をよく分からないままでたどたどしく音しても、相手はちゃんとその意味をとらえて反してくれるのがおもしろいですね。それが言葉の勉しみではないかと思います。

  私は韓が好きな皆さんがこのような言葉の力やしみを分かって、韓との交流がよりしくなることを心から願っています。

  このような「韓語特別講座」で韓語または韓にふれる方がより多くなることを期待します。

 

  ちなみに~韓語の勉がしたい皆さん~アイパルへてください!

 

  ようこそ。韓語の世界へ。

trackbacks(0)

trackbacks List: 韓国語特別講座の実施

trackbacks URL: http://www.i-pal.or.jp/mt/mt-tb.cgi/787

Comment