「移住半世紀、挑戦を続ける山神良貞さん」
「Since immigration before 50 years, Mr. Yoshisada Yamagami has kept trying」

堤多聞ヘルナンドさんは、1999年、香川県海外技術研修員として、グラフィックデザインの勉強をされました。 研修で学んだこと、現在の仕事などについて、お手紙をいただきましたので、ご紹介します。

ジュリアンさんは、2006年6~12月、香川県海外技術研修員として、香川県内にある猪子デザイン研究室でグラフィックデザインの勉強をされました。 このたび、当時の思い出や香川(日本)への想い、現在のブラジルでの暮らしぶりを書いた手紙をいただきましたので、ご紹介します。

西安に来られたことがある方はきっと西安の城壁について深い印象があっただろうと思う。西安の城壁は明朝の初代の皇帝・明太祖朱元璋が、隋と唐の城壁を基に、建てたものである。 長方形の城壁は全長13.74キロ、高さ12m、上部の幅は12~14m位、中身は土、表面はレンガで覆われて、中国では西安のものほど完全な形で保存・修復されてきた城壁はない。西安市民はいま、城壁や城壁をぐるっと取り囲む環城公園と、切っても切れない生活をしている。