アイパル香川(香川国際交流会館)公益財団法人 香川国際交流協会


翻訳に関する注意事項

日本語ボランティア養成講座

 
 地域の日本語教室は、外国人住民の生活に必要な日本語や、地域に根ざした社会知識を身に

つけるのに、重要な役割を果たしています。その運営に不可欠な日本語指導ボランティアを育成

するための講座を、市町の国際交流協会や日本語教室の運営団体等と協力し、開講しています。

 日本語指導ボランティアとしての活動経験はないが、今後活動への参加を希望されている方、

また既に日本語指導ボランティアとして活動をしているが、日本語教育について学んだことが

ない方を対象に、外国語としての日本語の教え方の基礎や、外国人とのコミュニケーションに

役立つ「やさしい日本語」など、日本語指導ボランティアとして活動する際に求められる知識

やスキルを、実習を交えながら学ぶ短期講座です。

令和2年度

 綾川町との共催で開催します。

 日時:令和2年10月17日(土)から12月5日(土)までの毎週土曜日 10:00~12:00(全8回)

 会場:①綾川町立生涯学習センター(綾川町滝宮318番地)

    ②綾南農村環境改善センター(綾川町滝宮299番地)


講座の内容やお申込方法などの詳細については、こちらをご覧ください。

※こちらの講座は定員に達しましたので、受付を締め切りました。

                              

【お問合せ】日本語ボランティア養成講座担当

  (E-MAIL)nihongo*i-pal.or.jp  

※メールをお送りいただく際は*を@に変えてお送りください。

迷惑メール防止のため、よろしくお願いいたします。

住所、電話/FAX番号は下でご確認ください。

月曜日は、休館日です。月曜日が祝日の場合、その翌日が休館日となります。