アイパル香川(香川国際交流会館)公益財団法人 香川国際交流協会


翻訳に関する注意事項

日本語ボランティア養成講座

地域の日本語教室は、外国人住民の生活に必要な日本語や、地域に根ざした社会知識を身につけるのに、重要な役割を果たしています。その運営に不可欠な日本語指導ボランティアを育成するための講座を、市町の国際交流協会や日本語教室の運営団体等と協力し、開講しています。
日本語指導ボランティアとしての活動経験はないが、今後活動への参加を希望されている方、また既に日本語指導ボランティアとして活動をしているが、日本語教育について学んだことがない方を対象に、外国語としての日本語の教え方の基礎や、外国人とのコミュニケーションに役立つ「やさしい日本語」など、日本語指導ボランティアとして活動する際に求められる知識やスキルを、実習を交えながら学ぶ短期講座です。

※本講座は定員に達しましたので、受付を締め切りました。

たくさんのお申込みありがとうございました。


【令和4年度】 NEW!!


『外国にルーツをもつ子どものための日本語ボランティア養成講座』


外国人住民の数の増加に伴い、日本語指導が必要な子どもの数も増えています。
今年度は、外国にルーツをもつ子どもたちの日本語学習や、教科学習支援に関心がある方を対象に、
学校や地域日本語教室で、子どもたちに支援を行う際に知っておきたいこと、役に立つことを学ぶ、
ボランティア初心者向けの講座を、全7回で開催します。


●日時及び回数:令和4年8月21日(日)から10月2日(日)までの毎週日曜日
        10:00~12:00 (全7回)

●会場:アイパル香川 中2階 交流フロアー

●対象:外国にルーツを持つ子どもたちの学習を支援するボランティアとしての活動を希望している方
   ※支援ボランティアとしての活動経験がない方、浅い方を優先

●定員:20

●受講料:5,500円(賛助会員4,900円) ※初回講座受付時に徴収

●申込締切:令和4年8月12日(金)


講座の内容やお申込方法などの詳細については、こちらをご覧ください。
参加申込書は、こちらからダウンロードしてください。

ちらし(R4こども向け)_page-0001.jpg



【令和2年度】
綾川町との共催で開催しました。
講座の内容などの詳細については、こちらをご覧ください。


【お問合せ】日本語ボランティア養成講座担当

(E-MAIL)nihongo*i-pal.or.jp  

※メールをお送りいただく際は*を@に変えてお送りください。

 迷惑メール防止のため、よろしくお願いいたします。

住所、電話/FAX番号は下でご確認ください。
月曜日は、休館日です。月曜日が祝日の場合、その翌日が休館日となります。