アイパル香川(香川国際交流会館)公益財団法人 香川国際交流協会


翻訳に関する注意事項

ホストファミリー登録

welcome.jpg

公益財団法人香川県国際交流協会では、

香川県を訪れる外国の方々が一般の家庭を訪問することにより、

お互いの国の文化を理解し、友好親善を深めることが出来るよう

ホームステイやホームビジットの受入家庭を募集しています。 

多くの方々のご登録をお待ちしています。


chapter-1.jpg  
  What is a homestay?

外国の方が、ホストファミリー宅に宿泊し、日本の家庭での日常生活を体験するものです。

多くは週末のみ(金・土2泊など)の受入れです。

♪過去の受入れ実績と今年度の予定♪
◆2017年度(実績)  タイ(5名)、ブルネイ(14名)、中南米(8名)

◆2018年度(実績)  ブルネイ(15名)、フランス(3名)、フィンランド(8名)

◆2019年度(実績)  ブルネイ(13名)



chapter-2.jpg
  What is a home visit?

外国の方が、ホストファミリー宅を訪問し、家族の皆さんと交流するものです。宿泊は伴いません。

当協会では、年に2回、県内の大学等に在籍する留学生のホームビジットを実施しています。

日本語ができる方も多く、宿泊も伴わないため、お気軽に受入れ、交流をしていただけます。

詳しくは「外国人学生かがわホームビジットについて」をご覧ください。

♪2022年度の予定♪

夏季:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンラインでの外国人学生との交流会を実施します。

《夏季》 NEW!! 現在、参加家庭を募集中です!

2022年7月20日(水) 18:30~20:00 

詳しくはこちらをご覧ください。

SNS_page-0001.jpg

※冬季のホームビジットの実施については、実施が決まり次第、ホームページ、Facebook等でお知らせします。

chapter-3.jpg
  Host family requirements

香川県民であって、ホームステイ・ホームビジットについて家族全員の合意が得られ、ご好意で外国人の受入れができる家庭とします。

chapter-4.jpg
  Host family registration

ホームステイまたはホームビジットの受入れを希望する家庭は、所定の用紙により、当協会にお申し込みください。

適当と認められる場合は、当協会で登録を行います。

①登録申込書は下からダウンロードしていただき、メールまたはFAX、郵送、ご来館にてご提出ください。

迅速なやりとりのため、パソコンのメールアドレスを必ずご登録ください。

◆ホームステイ・ビジット登録申込書(WORD)

◆ホームステイ・ビジット登録申込書(PDF)

②別段の申し入れが無い限り、登録は自動的に毎年更新されますが、こちらからのご案内に対し、登録から5ヶ年の間に

一度もご連絡をいただけない場合は、登録を抹消させていただくことがあります。(再登録はいつでも可能です。)

chapter-5.jpg
  Cancellation of registration
次のいずれかに該当する場合は、登録の取り消しが行われます。

①登録をしている家族から辞退の申し入れがあった場合

②ホームステイ・ホームビジットの趣旨に反した場合

③その他協会において取り消しが妥当と認めた場合

chapter-6.jpg
  Applicants and mediation
①ホームステイ・ホームビジットの実施のご案内

ホームステイ・ホームビジットの日程が決定した時点で、ホストファミリーとして登録していただいている方に、受入家庭募集のご案内をお送りします。

②お申込み

ご案内に添付している申込用紙で、受入れの可否をご回答ください。

③マッチングと結果通知

受入家庭とホームステイ・ホームビジットを体験する外国の方、双方の要望や諸条件を参考にしながら、当協会でマッチングを行います。

その後、受入家庭には、受入予定者の情報をお知らせするとともに、「ホストファミリー紹介表」の提出をお願いし、正式な受入依頼とします。

④対面、ホームステイ実施

指定の日時・場所にゲストを出迎え、ホームステイ・ホームビジットを実施していただきます。対面式を実施する場合は、事前にお知らせします。

⑤実施後

指定の日時・場所にゲストを送り届けていただき、ホームステイ終了です。実施後、アンケートの提出をお願いする場合もあります。

chapter-7.jpg
  Note
①ホームステイ・ホームビジットの期間中に万一事故が生じた場合、当協会は、その責任を負いません。

(外国の方には保険に加入していただいています。)

②緊急または不測の事態により、受入が不可能となった場合、当協会および受入家族はその責任を負いません。

chapter-8.jpg
  Contact・Application
公益財団法人香川県国際交流協会

ホームステイ/ホームビジット担当

(E-MAIL)homestayi-pal.or.jp

メールをお送り頂く際は@に変えてお送りください。

迷惑メール防止のため、お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

月曜日は、休館日です。月曜日が祝日の場合、その翌日が休館日となります。

住所、電話/FAX番号は下でご確認ください。