アイパル香川(香川国際交流会館)公益財団法人 香川国際交流協会


翻訳に関する注意事項

新着情報

平成30年度9月期からの受講生を募集します!

講座の概要やスケジュール等、詳しくはこちらをご覧ください。

世界を知ろう!世界を学ぼう!世界を楽しもう!


 様々な国・地域の歴史や社会、文化などについて「知り、学び、楽しむ」ことのできるシニアのための講座です。県内各大学の先生方や外国人講師の方々などによる講義のほか、国際交流員などとの交流プログラムも予定しています。世界の状況を知り、異文化について理解を深めることで、新たな「楽しみ」や「いきがい」を発見しませんか。

 今年度は、全12講座のうち6講座が、1講座のみの受講が可能な公開講座となっており、より受講しやすくなっています。


受講要領

日時:9月7日~11月30日の毎週金曜日 10:00~12:00 全12回

場所:アイパル香川

定員:60名(定員になり次第締切)

対象:シニアの方を対象とした内容の講座となっていますが、特に年齢の制限はありません。

修了証の交付:12回のうち9回以上出席された方には修了証が交付されます。

受付開始日:7月25日(水)

受講料:12回通し:   18,000円

     公開講座:1回 2,000円

     ※原則として一旦納入された受講料は返金できませんので、ご注意ください。

申込方法:チラシ裏面の「シニアのためのアイパル国際カレッジ受講申込書」に必要事項を記入の上、

       受講料を添えて当協会までご持参ください。(電話、Eメール等での受付は行っておりません)


スケジュール

シニアスケジュール2.jpg

※講義の日程や内容が、講師の都合等により一部変更になることがあります。予めご了承ください。

※一部昨年度と講座の内容が重なる講座があります。

2018年度後期日本語講座の参加者を募集しています。

開講日や時間、レベル等、詳しくはこちらを見てください。

平成30年度外国語講座特別編


カフェでおしゃべりするような雰囲気の中で、韓国・中国出身の国際交流員&ブラジル出身の

海外技術研修員との会話を楽しみませんか?

みなさん、お気軽にご参加ください。

カフェトーク.jpg

                              ※詳しくは、チラシをご覧ください。

平成30年度"地球市民のための講座&交流シリーズ"



メキシコ出身の講師たちと一緒に、楽しくタコスを作り、メキシコの文化に触れてみませんか。

同じアメリカ大陸の国、アルゼンチンやブラジル出身のゲストを招き、一緒に作った料理を

食べながらの交流タイムもありますので、ぜひご参加ください!

メキシコ.jpg

                                      ※詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

アイパル外国語講座特別編



近年、日本各地で地震や台風などによる自然災害が多発する中、日本語力が十分でなかったり、

災害に関する知識がなかったりする外国人住民は、災害弱者になる可能性が高いことが指摘されています。

こうした状況を踏まえ、香川県では、多言語での情報提供など、災害時に外国人住民への支援を行うための

災害多言語支援センターの開設訓練を毎年実施しています。

今回の講座では、同訓練の一環として、災害時に外国人住民とコミュニケーションをとり、支援にあたる通訳

ボランティアを育成するための実践的な研修を行います。

通ボ研修.jpg

                  ※参加要件や申込方法等、詳しくは、チラシをご覧ください。

                  ※参加申込書は、こちらからダウンロードいただけます。


問合せ先.jpg

アイパル外国語講座特別編 in さぬき市



東南アジア出身の在住外国人が年々増加している香川県。今回は、その中でもインドネシアに

スポットを当てた講座をさぬき市で開催します。インドネシアの言語や文化を学ぶだけでなく、

さぬき市周辺在住のインドネシア人のみなさんとも交流できます。ぜひご参加ください!

インドネシア.jpg

    ※詳しくは、チラシをご覧ください。

    ※参加申込書は、こちらからダウンロードいただけます。


問合せ先①.jpg

               ◇知りたい世界の文化!◇


アメリカ、カナダ、韓国、中国の国際交流員が講師となり、それぞれの出身国の文化を紹介します。

各国の文化を身近に感じることができる、楽しい講座となっています。ぜひご参加ください!

kokuri.jpg

● 講座の内容や申込方法等につきましてはコチラをご覧ください。

● 参加申込書はコチラからダウンロードいただけます。

● 香川県国際交流員の紹介はこちらをご覧ください。

12月に以下の日程でホームステイ&ホームビジットを実施します。ホームステイは2泊3日で、

ブルネイからの留学生の受入れをお願いします。ホームビジットは、参加する留学生の国籍は

さまざまですが、日本語ができる方も多く、宿泊も伴いません。

この機会に国際交流してみませんか?



*受入れにはホストファミリー登録と、ホームステイ、ホームビジット受入れ申込みが必要です。

詳しくはこちら

☆ホームステイ

実施日:平成30年12月7日(金) ~ 9日(日) 

☆ホームビジット

実施日:平成30年12月1日(土)、8日(土) (いずれか1日だけの受入れ可能)

☆お申込み期限

平成30年10月26日(金)

【過去のホームビジットの様子】

無題1.jpg

無題2.jpg

« 実施済み | メインページ | アーカイブ